一般内科

体調不良を自覚しているのに、どの科を受診していいのか分からないで困った経験はありませんか?そのような時には一般内科の受診をおすすめします。

一般内科を受診することにより、お困りの症状が体のどのような不調で起こっているのかを見極め、必要に応じて検査を行ったうえで適切な治療法をご案内いたします。

こんな時は「一般内科」で診療を!

コーラルメディカルクリニック一般内科では、

• 急性疾患
    • 風邪
    • インフルエンザ
    • 急性胃腸炎など
  • 生活習慣病
    • 脂質異常症など

その他にも、アレルギー疾患といった慢性疾患まで幅広い疾患の治療を行っております。

症状一覧

発熱
咳・息切れ
痰
喉の痛み
腹痛・胃痛
吐き気・嘔吐
動悸・息切れ
倦怠感・疲労感

このような症状を感じたら、まずは一般内科を受診してみて下さい。

主な疾患

内科疾患は、様々な自覚症状がありますが、重篤な疾患の前兆である可能性もあり、自己判断せず医師の診察を受けるようにしてください。

• 急性疾患
    • 風、扁桃炎、インフルエンザ、胃腸炎、気管支炎、膀胱炎など
  • 慢性疾患
    • 生活習慣病(高血圧症、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症)、貧血、頭痛、便秘症など

かかりつけ医と紹介状について

紹介状

厚生労働省では国民一人ひとりが「かかりつけ医」を設ける事を推奨し、様々な施策を行っています。コーラルメディカルクリニックでは他院と連携し、当院で対応困難な病気が疑われる場合には必要に応じて適切な医療機関をご紹介致します。

かかりつけ医の紹介状が必要な理由

総合病院などの高度医療機関は専門病院としての業務が中心のため、紹介状を持たずに受診した場合は以下のようなデメリットが考えられます。

• 紹介状がない場合のデメリット
    • 紹介状がない場合は長時間待たされることが多い
    • 高度医療機関は紹介状がない場合は高額な初診料(医療機関により異なる)を請求される
  • 当院の紹介状がある場合のメリット
    • 当院が専門医院を紹介する場合は、できる限り紹介先病院の予約を取得した上でご案内しております
    • コーラルメディカルクリニックのような「かかりつけ医」からの紹介状があると、初診料が免除される

一般内科まとめ

コーラルメディカルクリニックは、岸和田市上松町とその周辺にお住まい・お勤めの皆様にとって身近な「かかりつけ医」となれるよう、親切丁寧な診察を心かげております。

高度医療が必要な病気が疑われた場合、専門医にたどり着くために最も早くて確実な方法の一つは一般内科を受診することです。

高度医療や入院加療、手術などが必要と判断された場合、コーラルメディカルクリニックでは速やかに適切な医療機関や専門医をご紹介いたします。

ちょっとした体調不良から重大な病気が疑われることもございますので、お身体のことでお困りの際は、最初にご相談いただける「かかりつけ医」でありたいと願っております。

受診に際して

受診の際にはお薬手帳を持参し、いつ頃からどのような症状があるかについて、できるだけ詳しく教えて下さい。過去に治療を受けた病気や現在治療中の病気に関してもヒアリングさせて頂きます。

事前に問診票を記入していただき来院されますと、待ち時間も短くスムースに受診が可能となります。問診票のダウンロードは下記ボタンからどうぞ。

診察内容

一般内科